2014年12月30日火曜日



伝説のショップ「Mercury」
昔のインテリア雑誌を整理していたら、マーキュリーが載っている雑誌がありました。
もう、知らない方、多いと思いますが、広尾に2年間だけオープンした伝説のショップです。
今思うと凄いショップでした。
その後、目黒にバー、ニューバッハをオープン、こちらも凄いバーでした。
当方も将来大きい箱でやりたいという野望は今でも持っております(笑)


冬のヨーロッパは2月いっぱいクリスマスモード一色です。
イベントもあちこちで行われています。建築も見どころです。

ヨーロッパにはヴィンテージのファッションを扱う店が多数あります。
家具屋は意外と少ないです。
そういうショップはやはりインテリアもヴィンテージ。
アルテミデのCnosso。靴のブティックです。
これだけ、飾るといい感じです。雰囲気あります。
でも、こんなにいっぺんに見つかるんですかね。
街を歩いていると、テーラードショップのウインドにGUZZINIのフロワーライトがFor Saleに。
しかも格安、ん~、欲しいけど、運ぶ事、考えると厳しいので、断念、次回まだあったら、
現地の知り合いに頼もうと思っております。
テーブルタイプはゲットしました!!



Cassinaの看板、勧められたのですが、カッシーナの看板買ってもね~
個人的には上に載っているチューリップのオブジェが気になります(笑)

Enzo Mari Ecolo
一度仕入れましたが、為替なども含めて、ビックリ値段です。
もうおなかいっぱいです(笑)
Danese オリジナルシルクスクリーン
個人的にゲット、ダネーゼ物も相変わらず高い。

これは初めて見ました。
OSRAMの電球がアクリルの中に埋め込まれているオブジェです。
ムナーリの作品らしいのですが、ノヴェルティでしょうか。レアかもしれませんね。

Gavinaのウォーホール・スツール、3個出るのは珍しい。
下はコートスタンド、オレンジは初めて見ました。今回、このコートスタンドは結構出回っていました。このサイズはいいですね。ん~悩みます。

知り合いにはペシェ好きが多いです。
毎回行くたびにアイテムが増えてます。
日本では中々、理解され辛いかもしれませんね。
今、FlashをホームページにUPしていますが、こちらはオリジナルのミニフラッシュの箱です。
ご興味ある方はお問い合わせ下さい。ちなみに色は黒。

アルテミデのドドナシェルフ。
何が凄いかといいますと、この扉のパーツ。
こんなパーツが存在するんですね、扉だけ欲しいです。

趣味悪いと思われるかもしれませんが、個人的に欲しいと思っております。
メンディーニのデザインです、お伽の国に出てきそうな色彩がたまらないです。
このメンフィスっぽいテーブルもいいですね。
上に載っているマーブル柄の箱はソットサスがデザインしたチョコレートの箱です。
どんだけ高級なチョコレートなんでしょうかね~(笑)
イタリアの高級時計メーカー・ロレンツの70年代の時計。
デットストック。
壁掛けの時計は中々、良いデザインが無いです。
何の変哲もない現行品のDALU.
これどう?いやいや現行品は買いませんよ!!
そうか、プレゼントしようと思ったに。
なぬ~、くれるんだったら話しは別ですよ、ちょっと待って下さいよ~
これクリスマス限定ヴァージョンのDaluだそうです。
顔を近づけてみろって言うので、指示通りしたら、なんと匂いがするんです。
樹脂に香りを入れているらしい。ビックリしました。
メリークリスマス!!無事頂きました、グラッツェ!!



2014年12月22日月曜日




お客様のフラワーポットを飾った画像を頂きました。
全部で20個のフラワーポットが天井全体に均等に配置された感じは圧巻です。
バランス取るのも難しいと思いますが、配線もかなり難しいと思います。
部屋全体がオレンジに淡く光って、とても幻想的との事です。
実際に体感してみたいと思いました。

2014年12月16日火曜日
















もろもろ現地の画像です。
グリーンのアマンタなんてカッコイイですけどね~
個人的に欲しい物は沢山ありますが、仕入れとなると別です。
低い照明を天井に付けるのは日本にはとても合っていると思います。
リングランプやBollaなど、自分では無理ですが、さまになってます。
今回一番欲しかったのは70年代のベッドとドレッサーです。

2014年12月9日火曜日













「APARTMENT」
やっぱり現地に行って楽しみなのは彼らの家に招かれる事ですかね。
彼のアパートメントは70年代アパートをリメイクして住んでるとの事。
エントランスからただならぬ雰囲気、けして広くはありませんが圧倒的な天井高が空間を造っています。
中2階の造りは憧れです。壁のグラフィックも良いですね。
こんなマンション日本では難しいだろうな~
キッチンやバスルームもカッコイイ。
この雲みたいなハンギング、巨大です。スイスのメーカーです。欲しいです。