2016年8月17日水曜日

街を歩いていたら外見がモダンなビルがあったので、
エントランスを覗いたら、ドイツのスタッフ社のランプが天井に
びっしり付いているではないですか。
日本で見るのは初めてです。
多分昭和のビルなんでしょうけど、良くビルのオーナーさんが昭和の時代に
こんなモダンなビルを建てたな~と感心して見てました。
輸入元はモビリアですね。
心配なのは建て替えの時には廃棄でしょうね~もちろん。
この照明、巨大でスチール製なのでヘヴィーです。
日本の住宅にはまったく合わない照明ですがカッコイイです。







2016年8月9日火曜日

GUFRAM CUCTAS Limited Edition 
Guframは最も画期的なモダンな家具、デザイン会社としてイタリアはトリノで起業されました。  1967年から1976年の間に設計された「I Multipli」コレクションは、サンフランシスコ、ニューヨーク近代美術館、近代美術館のパーマネントコレクション、ミラノのデザインのパーマネントコレクションに展示されています。 デザイン界へのアンチテーゼとしてのGufram
の重要作品でありアイコン的作品でもあります。自硬性発砲ウレタンにGuflacと言う独自の特許技術の手法で
塗装された特殊な艶と質感があります。2007年のホワイトモデル、このグリーンは86年に2000台、限定生産された物です。最近ではポールスミスが「psychedelic Cactus」と命名しGuframとコラボして話題になっています、ファッションとわず70年代のポップアート、サイケデリックミュージックなどとリンクしてますます注目されるでしょう。年々注目されて来ているアイテムです。20世紀を代表するアイテムで非常に希少価値が高いです。アート作品としても評価されています。
入荷致します。















2016年8月5日金曜日

POLTRONOVA CATALOG
ポルトロノヴァのカタログ
やっぱりイタリアン・デザインを象徴するメーカーです。
今のオーナーは女性ですが、SottsassやAulentiなどとも同士で
まさに業界の生き字引みたいな人でした。
ポルトロノヴァは珍しくショールームを設けていません。
なぜ持たないのか聞いたら、あそこのショップに行けば見れるでしょ。
クライアントが大手アパレル会社や有名な会社が多いので、わざわざ高い維持費を
掛けてショールムを持つ必要ば無いらしい、確かに納得しました。
ミラノで無くフィレンツェに事務所があるのもローマにもミラノにも近いと言う理由でした。
日本だと名古屋って感じでしょうか。
後、街が美しいとも、確かに綺麗です。
最近のフラゴーラはアメリカ仕様の為、変圧器無しで使えるのが良いです。
色も少し濃く見えます。
アイテム数は少ないですが、気になるメーカーです。
品質への拘りは並々ならぬ情熱があるようで、延々と造りに関して語っていたのには
とても感銘を受けました。
オフィスを訪ねた時に頂いたポストカードをお好きな方に差し上げます。
図柄は2種類、数に限りがありますので、無くなりましたら、ご了承下さい。







                        
                        ↑復刻するかもです。